カメラ小僧るーしーず わーるど
カメラ小僧るーしーの撮った写真をご紹介します。
プロフィール

カメラ小僧るーしー

Author:カメラ小僧るーしー
自由気ままに様々な場所で興味を持ったものを被写体にしている超マイペース小僧です。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR




麺結び  釜山 ミルミョンとマンドゥ






dashiikagadesuka 01


  
   扇風機がいとおしい夏の日も、ダルマストーブに寄り添う凍てつく冬も、

























dashiikagadesuka 02

  やかんに骨までしみるダシを入れ、湯呑みにつぎ交わしては、




















dashiikagadesuka 03

 
   35年漬け込まれた統治時代のタクアンふたきれ噛みしめる。


























dashiikagadesuka 05

  
  踏まれても強く育った麦皮が包みこんだ民族愛、口の中で広がらせて、


























dashiikagadesuka 04

  
   唐辛子が染め上げる、北から伸びた赤い糸を箸に通しながら、

























dashiikagadesuka 06


 
  その糸が南に伸びて道となり、東西線と混じり合って、世界平和の十字路になるようにと、

  祈りをこめてすすりゆく。

  

  
   ※冷麺はもとは北朝鮮から伝わった料理で今では、年中食べられていますが、

    釜山では、スープは豚でとり、とてもあっさりして美味です。

    そして、やかんの中のダシスープは飲みすぎ注意なほど、何杯でもお替りしてしまう

    ほど、やみつきになるおいしさです。

    
    そして、シュウマイのように包まれた餃子は、中の具が程よい柔らかさでまさに、

    六つ星レベルです。 

    また、謎をよぶタクアンは日本が統治時代に持ち込んで広がったものだと分かり

    ました。

    このお店は釜山駅前通りにある、「本家 초량밀면 (チョリャンミルミョン) 」 さんです。

    本当に美味しいお昼をご馳走さまでした。
    

    

    


コメント

美味しくて、体に良さそうな物を沢山食べられたんですね。
出汁スープは、体が温まりそう♪

るーしーさんは訪れた土地と一体化されている様に思うので
その土地の事をより深く見ておられる様な気がします。

るーしーさんのディープな世界、好きですね〜
次回も楽しみにしていますv-290
[2016/01/20 11:26] URL | pamtomo #- [ 編集 ]

pamtomo さんへ
寒い中、ご来店ありがとうございます。

このスープも牛の骨でとるのと、豚でとるのに分かれている
みたいですが、釜山は豚派でした。
でも、本当に美味しくて、コンビニで二リットルのボトルで販売
してほしいくらいです。

韓国料理は、まだまだ先があります。
特別にヘルシーなものを選ばなくても、野菜や海苔はおまけで
ついてくるし、何を食べても、香辛料などに健康にいいものが
使われてるので、体調はホントに良かったです。

小僧は、行く前に韓国について歴史的なことを調べていきましたが、
帰ってから、記事を書くにあたり、食べもの一つにしても
由来を調べると、いろんな背景があることがわかり、改めて
勉強させて頂いております。

この餃子を超える味には、当分出会えないほど、口恋しい美味しさ
で、日本出店を検討して頂きたいと真剣に思ってます。

味が国境を越えて、友好の懸け橋となることもあるはず。


[2016/01/21 18:04] URL | かめら小僧るーしー #Dq74ESy. [ 編集 ]


るーしーさん お久しぶりです。

釜山のお料理の紹介ですね?
私はまだ行った事がないので、とても珍しいです。
そんなに美味しいおだしですか?

以前も言ってたように、ニンニクが嫌いで
たくあんもあの匂いが嫌いなんですよ。
でもるーしーさんのお話を聞くと、食わず嫌いで
意外と美味しいのかな?
と思うようになりました。

この丸いのは餃子ですか?面白いですね?
これとおだしは食べてみたいです。

今日はテレビで騒いでいましたが、風は冷たかったですが
雪にはならずほっとしています。
大阪はいかがでしたか?風邪に気を付けて下さいね。
有難うございました。
[2016/01/24 20:38] URL | hg #- [ 編集 ]

hg さんへ
毎度、おおきに。

きょうは、大阪でも雪が降らんと、気温だけが下がってましたで。
部屋にいてても、気温が八度しかなかった。
外に面してる部屋は、さらに寒く五度やった。
うちの家で誇れるのは、抜群な通気性やと思いますわ。
コタツに入ってても寒いから毛糸の帽子被って、マフラーを巻いて
ますねん。

でも、今日の気温ぐらいが、釜山の12月の暮れの気温と同じでしたで。

この冷麺もニンニクの匂いはせえへんから大丈夫ですわ。
このスープなんか臭みは全くなくて、ラーメンのスープにもいける抜群の
味やから、心配せんでもいけますで。
そして、韓国の餃子は具の中に豆腐や野菜を入れたりしてるから、しつこさ
がなくて、ほんとに美味しいですわ。

大阪の肉まんとシュウマイを売ってる某大手のメーカーは脂っこくて嫌いやけど、
韓国料理は全般に、肉でダシを取ってるのに、全く胃にもたれずにあっさりした
味ですねん。
なんなら、東京の大久保のコリアンタウンに行って、試しに食べてみはったら
どないですか? 食わず嫌いやったということもありますしね。
海苔巻きやったら、日本のとかわらへんから大丈夫ですわ。
是非、一度お試しあれ。


[2016/01/25 02:05] URL | かめら小僧るーしー #Dq74ESy. [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://camerakid.blog.fc2.com/tb.php/154-ded56f80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


