カメラ小僧るーしーず わーるど
カメラ小僧るーしーの撮った写真をご紹介します。
プロフィール

カメラ小僧るーしー

Author:カメラ小僧るーしー
自由気ままに様々な場所で興味を持ったものを被写体にしている超マイペース小僧です。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR




なにわのすき焼き

みなさん、こんにちはお元気ですか?


一昨日は雨でしたが、だんだんと半袖で過ごせる日が多くなってきた今日この頃です。




さて、今回は小僧が写真を撮らせて頂いて知り合ったお坊ちゃまのお家の老舗すき焼き屋を紹介

します。


いつも通り、最後までお付き合いよろしくお願いします。




















nani01.jpg


黒門市場に近い、千日前の一角に創業明治17年の黒毛和牛専門店・関口がある。


揚げたてコロッケ等も販売している情緒あふれる、昔ながらのお肉屋さんだ。





















nani02.jpg


そして、その横に今回のお店、本せきぐちの建物がある。






















nani04.jpg


玄関を入ると、そこは純和風の空間が広がっていた。


















nani05.jpg


そして、こちらは女将さんから聞いていた、お店を何十年と見守っていらっしゃる黒毛和牛様だな。


















nani06.jpg


階段をあがって、二階に行くと、


















nani09.jpg


レッドカーペットの廊下が続いている。


















nani24.jpg


廊下の横の窓を開けると、1階の中庭を見下ろせる。

周りはビルで囲まれた都会の中に広がる安らぎの空間だ。





















nani23.jpg


小僧のために女将さんが用意してくれた部屋は、反対側の廊下の奥だった。

そもそも、この建物は浜寺にあった別荘を移築したもので、実に趣のある造りになっている。






















nani10.jpg

このランプもデザインが凝っていて、小僧は目を奪われた。





































nani25.jpg


そして、ここが小僧のために用意された桜の間だ。



















nani12.jpg


窓辺には竜の置物と薔薇一輪が活けられており、電話の横には小僧が撮った桜の写真も飾って

下さっていた。 女将さん、ありがとうございます

























nani13.jpg


ますは、付き出しからいただきます


みんな美味しかったが、ミョウガの酢漬けと右手にある赤いトマト味のゼリー(?)が特によかった。





















nani14.jpg

そして、こちらがメインの黒毛和牛である。

肉は、お客様からの注文を受けてからカットするので、鮮度も抜群だ。




















nani15.jpg


そして、こちらが野菜と最後に入れるうどん。

うどんは讃岐産で、野菜は市場に仕入れに行ったものだが、ごぼうのささがきを入れるのが

変わっている。
















nani18.jpg


味付けはいたってシンプルで、こちらの容器に入った薄口しょうゆとあの調味料のみである。





















nani20.jpg


その調味料とは、こちらの肉の上に乗っかっている、ザラメだ!
































nani19.jpg


その2つをお肉と野菜の上からサッとかけて、少し火を通せば出来上がり。
























nani17.jpg

肉は、卵か山芋のすりおろしにつけて頂くのだが、柔らかな肉とザラメが絡み合い、口の中に

濃厚な甘みが広がる。  こんな味は、はじめてだが確実に記憶に留められる絶品だ。






















nani21.jpg


残念ながら、お肉と新鮮なシャキシャキお野菜だけで、お腹がいっぱいになってしまった。


























nani22.jpg


ところが、このうどんを鍋にいれて、野菜や肉汁に絡めるとコシがあって美味しくて、すぐにお腹におさま

ってしまった。




















生まれてはじめてすき焼きを食べに行った小僧だったが、最後の晩餐にふさわしい極上の一品でした。


本当に、ご馳走様でした 





カメラが縁でこのような有名老舗に出逢えるとは、夢にもおもっておりませんでした。


写真は、心だけではなく、胃袋も満たしてくれる魔法の道具ですね。





最後に取材にご協力くださった、本せきぐち様 ありがとうございました。




本せきぐちの場所は、大阪市中央区千日前 2-2-7


最寄の駅は地下鉄日本橋駅で28番出口を出てすぐです。



 
電話番号は 06-6641-2303


日曜日が定休日で営業時間は、午後4~10時迄です。






機会があれば、是非お立ち寄りください。







そして、いよいよ次回は小僧がカメラナンパした、ここのイケメンお坊ちゃまが登場してくださいます。



どうぞ、お楽しみに。 では、みなさまごきげんよう   



 




