カメラ小僧るーしーず わーるど
カメラ小僧るーしーの撮った写真をご紹介します。
プロフィール

カメラ小僧るーしー

Author:カメラ小僧るーしー
自由気ままに様々な場所で興味を持ったものを被写体にしている超マイペース小僧です。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR




うさぎの島 WAR IS OVER ? その2

usa42.jpg

再び、こんばんは 

僕は拓海(かいと)です、よろしく。

ここからは僕と海晴ちゃんが、毒ガスを製造時に発電所だったところを案内するよ。













usa45.jpg

ここが発電所跡だよ。












usa25.jpg

この葉っぱを食べるまでちょっとまってね。 ぱりぱり 

では、中に入りましょう。













usa43.jpg

ここは、出入り口として当時、使われていたんだろうね。

今は、開かない扉になってしまったけど。













usa18.jpg

こっちが入って左手から見た発電所の中だよ。














usa19.jpg

そして、こっちが右方向からのみた中の様子だよ。

広さは学校の体育館ぐらいかな。

建物の右のとこの2階建ての部屋があるので、そちらに行ってみようか。













usa22.jpg

こちらが1階部分だよ。
















usa23.jpg

さっきと逆の方向から1階をみるとこの扉がある。

そして、扉の向こうに見えるのが、先に紹介した開かない入口だよ。












usa24.jpg

次は階段を上がって二階にいってみようか。











usa21.jpg

















usa26.jpg

ここが2階だよ。この場所も荒廃が進んでいるけどね。











usa44.jpg

2階の内側の窓から全体をみるとこんな風になっているよ。














usa32.jpg


当初は、発電所として使用されていたこの場所も、戦争の悪化とともに、和紙とこんにゃく糊でつくる

風船爆弾を製造するようになったの。


実際にアメリカ本土には、約361発の風船爆弾が到達し、ピクニックをしていたなんの罪もない

民間人が犠牲になったわ。


もちろん、製造過程の事故により、亡くなった方もいるのよ。


戦争がおわり、残っていた700発の風船爆弾はすべて焼却処分されたそうよ。


















usa28.jpg

全ての重機が取り払われ、がらんとしたこの場所は今、自然に浸食されているわ。



この発電所が建設されたのが、今から83年前の1929年。














usa33.jpg

それから時が流れ、1971年、島外の小学生により、私たちの先祖8羽がこの島に放されたの。
















usa29.jpg

その後、天敵がいなかった僕らは、この島に捨てられたペットのうさぎとも交配し、今では、300羽

まで増えたよ。















usa30.jpg

戦後、毒ガス処理で汚染され、一度は草木も枯れ果てたこの地に今、自然がよみがえり、獏たちは

元気に暮らしているんだ。


「ねっ、海晴ちゃん。」


「そうね、拓海君。もう、戦争は嫌だわ。
   
  世界中のみんなが笑顔で暮らせるように私はいつも祈っているの。」










これで、うさぎの島は終わりです。

クリスマスに重いテーマにお付き合い下さりありがとうございました。

 

最後に、みなさんに以下の写真をプレゼント。











usa35.jpg













usa36.jpg














usa37.jpg













usa38.jpg













usa39.jpg













usa40.jpg













usa41.jpg






それでは、みなさんに メリークリスマス  









ウサギの島 WAR IS OVER?  その1

はじめまして こんばんは 


usa01.jpg

わたしは広島県にある大久野島に住むうさぎの碧(あおい)です。


今回は、私とウサギ友達がこの島を案内するので、よろしくね。














usa04.jpg

まず、この島は戦争中、内密に毒ガスを製造していたため地図から消されていたの。

その当時に製造した毒ガスを貯蔵していたところが、今も残っているわ。












usa03.jpg

ここがその貯蔵庫跡よ。













usa02.jpg

これから、中に入っていくわね。
















usa05.jpg

中は何個かの穴に分かれているの。 壁の黒い焦げ跡は、終戦後、アメリカ軍により貯蔵されていた

毒ガスが火炎放射器で焼却処分されたときにできたものよ。












usa08.jpg

貯蔵庫の横壁もかなりいたんでいるわ。














usa09.jpg


終戦当時、この島には約3240トンの毒ガスが残在していたそうよ。

その毒ガスの種類は主に、消化管や皮膚にびらんを起こしたり、造血器に悪影響を与えるイペリットや

ルイサイト、そして呼吸困難を引き起こすクシャミガスや催涙ガスよ。


それら毒ガスは、戦争中に攻撃を受けた人はいうまでもなく、製造に携わっていた約6500人の方々の

体もむしばんでいったわ。  

おっと、自己紹介が遅れたわね。 わたしは、碧ちゃんのうさ友の海晴(みはる)よ。













usa10.jpg

戦争がはげしくなり、物資不足から、毒ガス製造に関わる人の防護服もより安全性を欠いたものに

なっていったの。


その結果、製造過程の事故における負傷者がさらに増加し、約1300人の尊い命が奪われたわ。


ここにある千羽鶴の一羽、一羽に平和への祈りが託されているのね。













usa11.jpg

この貯蔵庫から見上げると、綺麗な青空が広がっているわ。
















usa12.jpg

悲惨な歴史があった分、より澄んで見えるのは、気のせいかしら。



















usa07.jpg

僕は、拓海(たくみ)だよ、よろしく。


戦争が終わり、毒ガスは焼却や海への投棄、地中処理を経て、この島から姿を消した。


でも、毒ガス製造に関わった方々の健康被害は今も続いている。















usa13.jpg

実質的に戦争は終わったけど、人々の中ではまだ終結していないんだね。











うさぎの島 WAR IS OVER ? その1はここまでです。

このシリーズの続きでは、別の場所を案内するので、お待ちください。



では、ひとまずこのへんで、ごきげんよう 









